世界中を旅するように

世界中を旅したい、自由に暮らしたい!そんな夢みがちな私と料理人の夫との毎日をゆるーく綴ります。

うさぎスマッシュ展

もう終わってしまいましたが、こちらに行ってきました。 うさぎスマッシュ展 世界に触れる方法(デザイン) うさぎスマッシュ展について - YouTube 「うさぎスマッシュ」って何?と分かってないまま展示場に入りましたが、 うさぎは私たちをワンダーランドへ…

PENTAX A3 DATE

だいぶ更新をお休みしてしまいました!先週は、会社の新年会の幹事だったり、イベントがいくつか入ってたりして、ブログを書くことも、読者になってる方のブログを読むヒマすら無く、、、。 やっと落ち着いてきたので、ここらでまた再開したいと思います。 …

こんなに明るい夜のなか

みんな何処へ行くんだろう。

夢見てばかり、見ている。

まだまだお正月気分が抜けきれてなくて、ずっとボーッとしています。 あ、ブログのタイトルを変えました。日本語にしてみました。 世界中を旅するように。 今年はこの言葉がテーマみたいです。

"A team"

大人になってからも、腹割って話せる友人達に出会えるとは思ってなかった。 Aチームと呼ばれる、偶然に出会った仲間たちと飲んでるときが、一番リラックスしてるから、毎回飲みすぎてしまう。

それは待っていてくれたのだろうか。

夫の実家へ帰った際に、お義父さんは車でいろんなところへ連れていってくれた。何もないけどね、と仰る通り、確かにコレといったものはないのだけど、それでも見たことのないものだったから、楽しかった。 お義父さんはどうやら、私に写真を撮ってほしかった…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年のお正月は夫の実家にて過ごしました。馴染みのないところで過ごすのはどんなものかと思いましたが、 意外に楽しく、お義父さんお義母さんをはじめ、夫の兄家族があたたか…

はてなブログおみくじ2014

はてなブログおみくじ2014大吉やー!!

年末のご挨拶

「いつかのフラクタル」を読んでくれてる方々、いつもありがとうございます。 2014年を前にして、ブログのタイトルを変えました。 "world traveler" 世界中を旅するように生きたい、という気持ちをこめてのタイトルです。 今年は仕事が変わったり、結婚が決…

誰かの手紙が、心を空へと。

私がまだ子供の頃、東北の片田舎にいた時のこと。吉幾三の歌ほどではないけれど、何も無かったように思う。 まだネットが今のように流行ってなかったから、入ってくる情報はテレビと雑誌だけ。手にする情報が伝えてくる「憧れの世界」には、痩せててキレイで…

ひかりがいっぱい

Facebookの「今年のまとめ」に想う

今年も残りあとわずか。年賀状書きに追われています。まだ「サ行」までしか進んでいないってどういうこと・・・。今日は大掃除、明日はコンサート、明後日は、その次は、、、とスケジュールが目白押しで、一日中酒飲んで寝るマッタリな日が今年は作れそうに…

天空で彼女とデート

12月20日、女友達とクリスマスデート。寒いねー、冬やねー言いながら六本木の町を歩きました。彼女とご飯を食べにいったのは、 ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ 東京・六本木 国立新美術館の中にあります。 「天空のミュージアムレストラン」という…

Quiet place

今年のクリスマスは、なんとなく、静かに過ごしてみたいと思ってる。

「STUDY」に行ってきました。

世田谷のボロ市に行ってきました。にぎわう雰囲気を撮りたくてカメラを二台持っていったのに、人の多さと寒さに負けて一度もシャッターを押せず(何しに行ったんだ あったまりに入ったカフェでやっと写真を撮りました。 以前から行きたかった松陰神社前のカ…

大好物ばかり

その人が何を美しいと思っているのか、どういうものが好きだと思っているのか、もっというと、撮影している人自身がどういう人なのか、というのが、写真には出てしまいます。 先日、撮りためたものを夫とスライドで見ていたら、撮ってるものが偏ってることに…

「MIKA NINAGAWA SUPER STORE」に行ってきました。

やっと行けました、蜷川実花さんの伊勢丹期間限定ショップ。 MIKA NINAGAWA SUPER STORE | IPn 伊勢丹新宿店から、ファッションの「今」を切り取るサイト 伊勢丹新宿店が、写真家の蜷川実花にフィーチャーした期間限定ショップ「MIKA NINAGAWA SUPER STORE」…

とりあえず旅に出たい

とっても寒いんだけど、空がキレイだから散歩に出てしまう。 結婚式が終わってもやることは沢山で、やりたいことも、叶えていきたいことも沢山で、息つくヒマもないんだけど、とりあえず近いうちに旅に出たいなと思ってます。 いろんな景色を見て、物思いに…

眠れるローライ

最近、フィルムで写真を撮ることが多くなりました。デジカメと違って「ただ撮る」っていうのが出来なくて、じーーーっと対象を見て、撃つ、みたいな感じで撮ってます。 で、ふと、カメラ保管ボックスの中を見ていて気づきました。「あのローライの中、フィル…

「写真を読む夜」に行ってきました。

先日、代官山 北村写真機店で毎月第一金曜日に開催されている、「写真を読む夜」に行ってきました。 写真家の話を聞くのは大好きなのですが、この「写真家を読む夜」は、間近でお話が聞けるので、雰囲気も感じられてすごく好きなイベントです。 今回のゲスト…

クリスマスリースを作りました

以前から興味のあったフラワーアレンジメント。 センスが無いだろうし、女子力高めで敷居が高すぎるとか、いろんな理由をつけてやらないできたのだけど。 結婚式のブーケを作ってくれた友達が教えてくれるというので、早速体験してきました。 初めて作ったの…

のこりもの

2013年11月24日

2013年11月24日、快晴。 結婚式を挙げてまいりました。 私は「結婚式はやらなくてもいいかなー」というスタンスで、夫は「絶対結婚式なんてやりたくない!」というスタンス。それでもいろんな流れで、やることになった結婚式。 結果的に、それは、いろんなハ…

武田鉄也に語られたい

忙しい日々の合間に聞いております。 武田鉄矢・今朝の三枚おろし すっかりハマってしまいました。 話している内容も興味があるけれど、武田鉄也さんの流れるような語りが心地よくて、ついネットにあがってるのをむさぼるように聞いております。 ラジオ番組…

滴る花と、感謝のキモチと。

先日のこと。職場に行ったらサプライズでキャスケードが置いてありました☆ あ、キャスケードを知らない方のために。 キャスケードとは - 結婚用語 Weblio辞書 キャスケードとは階段状に水の落ちる滝という意味。まさに上から下に流れる落ちる花のような、逆…

はてなスペースをはじめてみました☆

はてなスペースってものがあるんだ・・・って始めてみました。 http://space.hatena.ne.jp/youfudge/ ただ、イマイチ使い方がわかってません。。。 ☆をつけてくれた方の作品や写真を見たいと思ったら、どうすればよいの・・・? ま、ゆっくり覚えていきます…

日々の濃度

ヘアメイクのリハーサルをしてきました。この写真はリハーサル前のイメージ画。髪が長いので横に流す感じで、、、とやってみたのですが、いまいちピント来ず。ナチュラルで女性らしくて素敵、と思っていたのですが、いざオノレでやると違うもんですな。 その…

式直前雑感

結婚式まであと二週間。 いろんなことが佳境すぎて、 もうどうにでもしてくれ、という感じ。 旦那もそんな感じで、 いろんなことに腹くくってやってくれてる。 ありがたい。 昨日は頼んでいた席札を取りに行き、 今日はエステにヘアカット。 その合間に、写…

ドラマチックな毎日を。

気づいたら11月になっていました。 最後にブログを書いたのが8月だったのか・・・としみじみ。結婚したての頃でしたな。 今はようやく落ち着いて、と書きたいところだけれど、結婚式を控えているので日々のスケジュールをこなすのがやっとです。やることリス…

結婚しました

結婚しました。 先月末、ふたりの記念日に入籍してきました。挙式は初冬になりそうです。 やーっと落ち着いてきたので、ご報告することができました。(本当はまだやることたっくさんあるのだけど) 恋人から夫になった彼とはもう長い付き合いで、結婚しても…

純粋な自己中

今月いくつかあった展示の仕事が、今日でひと段落つきました。ふぅ。私が担当した二つの展示は、キャパオーバー気味で、絶対無理!と思う日もありましたが、不安に負けずに日々頑張った甲斐あり、想像以上に素晴らしいものになりました。関わってくださった…

HOLIDAY!!

夏は素足になることが多いのでペディキュアが必須。 普段はペールトーンや薄いピンクのネイルが好きなのですが、この季節だとどうも似合わない。かと言って肌の色に合わない赤や青だと、どこか下品になってしまう。あくまでも上品な足元に見えるような派手な…

待ち続けたようには見えないように

何かを作り出そうとするときは、その前に一定の静けさが必要になる。 立ち止まる。 情報を遮断する。独りになる。 熟考する。自分と対話する。待つ。 こういう作業って、ハッキリ言ってめんどくさい。地味すぎて、明確な意思を持ってないと簡単に日々のルー…

バイク王大賞に選ばれました

先日書いた網タイツの話、「「私は〇〇王!」バイク王×はてなブログお題キャンペーン」でバイク王大賞に選ばれました。 網タイツ王 (id:youfudge 様) 【コメント】 こちらのご投稿は私もる男が推薦させていただいた一つになります。こちらの記事を読んでい…

六本木雑感

今日は休日出勤。いつもより早めに切り上げて、帰りに六本木に寄ることにした。 ひと気のないアークヒルズ。静かなお店でワインひっかけて帰ろうかと思ったけど、本屋に行って買いたいものがあるので我慢。 背の高い男の人がさっそうと通り過ぎていった。外…

助六由縁江戸桜

先日、千秋楽を迎えた柿葺落六月大歌舞伎の第三部『御存鈴ヶ森』『助六由縁江戸桜』を観てきました。 今までいろんな舞台を観てきましたが、歌舞伎を観た事はありませんでした。理由はいくつもあって、面白くなさそう、難しそう、敷居が高そう・・・etcで、…

ワインと日曜日と壇蜜

恋人が朝早く仕事で出て行き、一人で起きる日曜は、太陽が少し陰ってきた頃に起きるのが理想。 そして、グレープフルーツと水菜のサラダに、あらゆる種類のチーズを加え、キンキンに冷えた白ワインを飲みながら、本や映画を見るのが素敵。 今は、その本や映…

紫陽花

住んでいるマンションに大きな庭がある。それは鬱蒼とした緑で覆われていて、まるで森の断片を見ているようだ。一見乱雑に生えてるように感じていたけれど、一年住んで分かったのは、四季折々の花たちが一番自然に美しく輝くように配置されていたこと。大家…

「たまみがき」ゲスト:みうらじゅん

先週休日出勤したので、今日はお休み。 朝恋人を送り出して、大量の洗濯をしながら大好きなラジオを聴く。最近はパソコンを開いてポッドキャストを聴くのが大好き。 今日は先週14日、玉袋筋太郎さんの「たまみがき」。ゲストはみうらじゅんさん。この二人が…

難問を越え、旅に出よ

先日も恋人と伊勢に行ってきましたが、出不精だった彼が旅の良さを知り始めてくれたおかげで、いよいよ二人で海外に行こうという機運が高まってきました。 しかし、恋人は料理人の為、あまり長期にお店を休めない模様。だいたいどのぐらい休めるのか聞くと「…

旅の余韻

今週は、来月の展示に向けての大量なデータ作成を上司から依頼され、それに加えてイベントのチラシをデザインし、来週以降の業務予定表を作ったりして、なんだかアップアップな一週間でした。 ちなみに私の仕事はイベントや展示の空間デザインから、チラシや…

男性BA

最近増えていますね、男性BA(美容部員)。伊勢丹や都内の百貨店等の化粧品売り場に行くと、かなり多くなったと感じます。 昔は、化粧品売り場は女の聖地というか、女だけが入れる場所という感じだったので、そこに男性(大抵キレイ目だったりする)がニョ…

網タイツ王

「私は〇〇王!」バイク王×はてなブログお題キャンペーンにチャレンジ。 自分が何王がしばし考えても出ませんでしたが、ふと横を見ると昨日買った新しい網タイツの群れが。 そうだそうだ、私は網タイツが大好き。大好きというより、網タイツが無ければ死んで…

ワインの代償

私は無類のお酒好きです。もっと言うとワイン馬鹿。ワインが大好き過ぎてしょうがない。休肝日など関係なく、ワインを飲んで心地よく酔うのが大好きでしたが、年齢を重ねてくるにつれ、ワインの代償が如実に体に出るようになってきました。たとえば、朝起き…

仕事で、とある展示の空間デザインを任されました。 とても小さな一室なんだけど、一ヶ月あまりの展示なので、 どうやったら魅力的なものになるだろうと色々考えます。 昨日の晩、彼とゴロゴロ寝ながらとりとめのない話をしていたら、 彼もどうやらキッチン…

そして帰ってきた。

彼は帰ってきた。 一杯しか飲んでないと言っていた。今日の酔い方からしたら、本当にそうなんだろう。 買ってきたよ、と差し出したのは、二人分のアイスクリーム。ちょっとした罪悪感みたいなものかな。ご飯を食べてきたことゴメン、と言ってた。別にこちと…

やっと風邪が治った。 家事をまったくサボっていたけれど、これでやっと動けるな、彼のご飯を作れるなと思っていたら、先ほどメール。「ちょっくら飲みに行ってくる」 それはそれでよし。これであと二時間、ネットでも何でも好きなことできる。彼はまっすぐ…